振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

カテゴリ:未分類( 55 )

あ、あづがっだ・・・

ここに越してきて丸4年、こんなに厳しい夏は初めてでした。。。

とはいえ市内よりは気温が3度~5度は低いと思うので、

街の人々は命の危険を感じるほどだった事だろうな。


ちーちゃんを保育所に入れたので、身軽になった今年は

保育所、学校、町内、学童の係をもりもり引きうけ、

夏は川遊びに海に、秋は美化作業に廃品回収にお祭りに、

そして3年ぶりのバレーボール復帰に!!!

めらめら、ぼうぼうと意欲を燃やしておりました。


んが、 全てながれました。。。

More
[PR]
by bububrito | 2012-09-07 11:59

子供の日フィッシング

          子供の日の昨日だけは良いお天気になりましたね。
         父ちゃんが上の二人を釣りに連れて行ってくれました!

            かやは自力でカンパチを釣り上げ・・・
f0032147_14423342.jpg

           おとうとは手伝ってもらい鯛をげっつ。
f0032147_1443206.jpg

           それぞれ3匹ずつ釣って帰ってきました^^
           鯛もカンパチもとっても美味しかったね。
          ママ的にはいつも父ちゃんが釣ってくるブリより、
          カンパチの方がさっぱりこりこり美味しくて好き。

        ありがた〜い事に、少し前から我が家は頂き物が絶えない。
    4月は子供の顔ほどある原木しいたけ。なんと言おうと毎日がしいたけ祭。     
            
    そして最近はわらび、こしあぶら、たらのめ、こごみ等の山菜が大フィーバー
              もう、あの、いりませんから・・・
          
          今日はそんな山の幸と海の幸が食卓に上がりました^^
               
        
     ちなみに 置いてけぼりをくらった ちー様は、私に八つ当たりしまくり
    なんの妖怪だお前は・・! てなくらい私にへばりついてました。ぐったり。

                
               やっと明日から学校&保育所〜
            先生方、よろしくお願いいたします。(ふかぶか)
[PR]
by bububrito | 2012-05-06 15:08

skiiii

久しぶりのブログ更新になりましたが、家族全員元気です!

卒園間近のやおきは、お友達がバタバタとインフルエンザA型にかかったのに

自分だけかからなかったのが少し寂しいのか気恥ずかしいのか

「ぼくはアホやしかからへんかったわ」 と若干すねています(笑)。


でもみんな元気だったおかげで、先週は初めてのスキー旅行に行ってきました!!

経験者は父ちゃんだけ。上の二人は父ちゃんにちょちょっと教えてもらうと、

あっという間にそれぞれ勝手にリフトに乗っては、やっほー♪ とすべり、またリフトへ・・・

f0032147_13493665.jpg


ちーちゃんはキッズパークでひたすらそりすべりをエンジョイしましたよ^^

f0032147_135033.jpg


来年はこの子もスキーデビューできるかな~♪と楽しみにしています!


それにしてもウェア、板、ブーツ、手袋、靴下、帽子、ゴーグル、ぱっち、バッグ、などなど

家族全員分揃えたので初期費用はおそろしくかかりました。父母は全身パタゴニアだし。

でも、家族の趣味ができたので毎年楽しみだな。

来年はおじいちゃんとおばあちゃんと行くよー!!!


ああぁ、来週末は卒園式だし茶話会委員だし、ちーちゃん4月には保育所だし

そうだ父ちゃんの合服の準備に、やおきの入学準備に、地域班係の引き継ぎに・・・あたふた。


やばい、、何かと忘れそうな予感。
[PR]
by bububrito | 2012-03-12 14:32

THE BEST 釣果 EVER!

f0032147_164014.jpg


f0032147_164032.jpg


f0032147_164159.jpg

先日父ちゃんが81㌢の立派なブリやガシラやメバルを釣って来ました。
メバルは手のひらサイズでしたが、他はどれも立派!
お造り大好きな子供達は狂喜乱舞!!
アラのお味噌汁も美味しかった〜 

残りは塩焼き用、フライ用、出汁用。
冷凍庫にたくさんストックができました♪ 

大大大大満足の父ちゃん、お魚のおすそ分けにも鼻高々で出かけて行ったのでした(笑)
[PR]
by bububrito | 2011-09-14 06:36

大親友

ちさきの大親友はお友達のおうちにいます

いつ見ても、幸せそうにしてる犬のトージ

「 ぼくってかわいいでしょ ステキでしょ にこにこ。

ちさきちゃんもかわいいね、ぺろぺろ。」
f0032147_112135.jpg


でろでろでろ〜 うふふふ あははは
f0032147_1121520.jpg


f0032147_11122448.jpg

トージ、だいだい、だーい好き!
[PR]
by bububrito | 2011-08-30 19:46
25日は長女のクラスの親子活動がありました。

このモーショの中、なんと、ザリガニ釣り(笑) あーんど タグラグビー(死)。

前日の天気予報では雨マークだったのに、当日カンカン照り>< せめて曇れよ・・・

2リットルの水筒も、一瞬でからっぽになりました。

でもね、紫陽花がとっても綺麗で ザリガニも連れまくりで楽しかった!
(釣り竿もみんなで作ったよ♪)
f0032147_21354389.jpg


お弁当を食べたら次は・・・

父ちゃんの熱のこもった指導のもと、タグラグビー!!あっつー!!!

これは、なかなかナイスな写真が撮れたぞ♪

インゴールめがけて疾走する父ちゃんと、そうはさせまいと必死に追う保護者たち。 あはははは
f0032147_21355361.jpg


夕方帰宅して、クーラーのきいた部屋で夜まで気を失っていました・・・

クラス委員の父ちゃん、いろいろお疲れ様でした。。。



・・・そしてやっぱり暑かった日曜日。


疲れは残っていましたが、こんな日はお友達と川遊びが一番!

信じられないくらい涼しいので、ずーっと遊んでいられました^^

川で拾った石アート^^
『父ちゃんのミニパト』 と 『しんかんせん』
f0032147_2150469.jpg


はーやれやれ、ようやく明日は月曜日だ~。 ほっ
[PR]
by bububrito | 2011-06-26 21:58

バラ園

土曜日に休日参観があったので、かやさん本日代休日。
三月に越してきたお友達と美山のバラ園へ。
かやぶきの里で有名な美山ですが、バラ園も素敵でした!

f0032147_2219436.jpg


f0032147_22194697.jpg

朝露でさらにキラキラ
バラの苗3200円…枯らすかな…枯らすよな…
でも新居が出来たらバラを植えたいな


f0032147_22195081.jpg

よその子にはピカイチで面倒見の良いかやお姉ちゃん(笑)
[PR]
by bububrito | 2011-06-13 22:07

羨ましい。

             ひょんなことから雑誌に載せてもらえた子供たち
f0032147_15545528.jpg


             撮影は4月中旬・・・この日はぐっと冷え込んで

           持参したヒートテックインナーも、透けるから脱がされ

              地肌に浴衣で 背筋も凍る流しそうめん(笑)

            なにもかも完璧にセッティングされてて感心したけど

               雑誌ってなんつーか・・・ まやかし(笑) 


          それでも子供たちは流しそうめんに きゃあきゃあでした^^

              撮影とかまったく分かってなかったみたいね~

                

            この家の持ち主さんとは知り合いで、地元の夏祭りで

          私たち親子の浴衣姿が印象に残っていたという理由だけで

            今回声をかけてくださり、大変良い記念になりました♪


                次回はぜひママとちーちゃんも・・・w
                         

                    
[PR]
by bububrito | 2011-06-02 16:24

2にゃんめ

                  うにゃうにゃうにゃうにゃ
f0032147_1818458.jpg

                  ひしひしひしひしひし
f0032147_18184879.jpg

                     ヨタヨタヨタ… 
f0032147_18184955.jpg

                      すぴー
f0032147_18185027.jpg


               母乳から離乳食に切り替わったところで

                   我が家にやってきました。

                  ハンナはカヤの 『花』 から

              そしてこの子はヤオキの 『八』 でハチ!

                と、父ちゃんに命名されました^^

              じゃあ・・・未来の三匹目は 千ちゃんだな(笑)
[PR]
by bububrito | 2011-05-05 18:13

女子なひとりと一匹

f0032147_1536118.jpg


「ねーねーチサキちゃん!」

「なーに? おハンちゃん。 」

「ちょっとそれ、見せてごらんなさいよ。」


f0032147_15362135.jpg


「いいわよ!  まぁーっステキよおハンちゃん!!」

「うふふふふふふふふふ。」
[PR]
by bububrito | 2011-04-12 15:02