振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

カテゴリ:こどもといっしょ( 53 )

最近の様子

久々の更新ですが、みなそれぞれ元気に頑張っています^^
柔道は週2回でピアノは週1回なんだけど、子供たちの送迎がけっこう面倒。

 16:30 上2人帰宅 → すぐ宿題
 ちー保育所お迎え → 園庭で遊ばせて帰宅
 夕食をして 18:20 上2人柔道に送る
 家に戻ってちーとお風呂。
 20:30 柔道お迎え(ちー眠くてぎゃん泣き)
 上2人お風呂入れて軽く夜食 
 21:20就寝(ちーテンションMAX↑) 
 
 この後、最近大忙しの父ちゃんにご飯つくって、翌日のお弁当の準備。
 ちーは様子をみて寝かしつけ。

習い事にしてもお友達のおうちも、いちいち遠いのがちょっとね。
ちなみに昨日の走行距離は35km。市内出れるやん!
まあ、あと3・4年もすればちーも育ってるし色々楽になるだろう。

子供がまだまだ小さい時とはまた違った忙しさ。
食事の作る量もすごい増えてきた。例えば焼きそばなら5玉→10玉に。
柔道着もかさばるし、やたらとお茶を作らなければいけない。
学校の授業参観は毎月あるし、懇談会、家庭訪問も3人分。
爪を切る指は60本、あしかけ10年こどもの尻を拭かせていただいてます。
尻拭きマスターと呼んで下さい。


さーて! 今日は待ちに待った長女の社会見学♪
京都タワーにのぼるのをずーっと楽しみにしてました。市バスにも乗せてもらえます(笑)!
そして、保育所では親子活動でちーことお皿の絵付けをさせてもらって楽しかったです。
今年の保育所の会長さんは陶芸家! 出来上がりも楽しみだな〜^^

   えぇ、この正座してるキノコの方ですよ↓
f0032147_123379.jpg
[PR]
by bububrito | 2012-06-08 13:31 | こどもといっしょ

あーそーぼー

101208_141753
                    よくお邪魔しているお友達のおうち。

             いつもちーちゃんのお相手をしてくれるのは、くろねこのサイゾー。

                  心優しいサイちゃんにがんがん挑むちー。
[PR]
by bububrito | 2010-12-12 14:54 | こどもといっしょ

やおキング

      運動会が終われば、お祭り、そして遠足&芋掘りシーズンです。
            先週末は今シーズン4回目?の芋掘り^^
           お友達の畑でお芋さん掘ってBBQしたよ~

f0032147_14483382.jpg

         お友達が遊び始めても黙々と芋を掘り続けるやおき。
          「芋掘りキング」の称号を与えられました(笑)
           そしてなんと今日も保育所で芋掘り大会!!!
          昨日の晩、またお芋掘りできるなぁ と話してたら
            「・・・ぼくの出番や。」
            と、キングが呟いていたのでした。ははー!

[PR]
by bububrito | 2010-10-20 15:10 | こどもといっしょ

やっと、雪遊び。

               先週末、ようやくまとまった雪が降りました。
          といっても私が出来る事は、子供たちを庭で遊ばせるくらい・・・
          ソリ遊びさせてやりたいな~ でもこの体じゃムリ。と思っていたら
          お友達のお母さんが子どもたちを誘って連れ出してくれました!!
             いつもいつも、抜群のタイミングで手を差し伸べてくれる。
                    ほんとに ありがとう。

                    写真も撮ってくれました。
f0032147_15533450.jpg
f0032147_1555026.jpg

                   さーて、明日は新月(大潮)!
                 予定日も重なるし、ぼちぼちかな??

[PR]
by bububrito | 2010-02-13 16:14 | こどもといっしょ
            さて 息子の面談が気持よく終わり、続けて娘の方へ
f0032147_14501828.gif

           2・3年前まで悩みのタネだった、噛む・叩く・因縁つけて蹴る
        など全くなく、1・2歳児ともよく遊んでくれる優しいお姉ちゃんらしい^^
                             
                         で も
 
                さぁ、お片付けしましょうねー という時に
          「あ、○○ちゃん(1歳児)がよんでるかも~」 と出て行ったり (゚ ゚;)
                     
        お昼寝の準備になると、トイレのふりして終わったころ戻ってきたり (-"-メ)

          手を洗ってないとお友達に指摘されてもしらを切ったり orz ガクッ

           制作の時間も気が向かないと、えらい雑に仕上げたり etc.


           も、もう・・・ 勘弁しておくれやす(TдT) 
 
             こんな性格になったのも、全て私が悪うございますともっ
             先生もだいぶ気を使って教えてくれました・・・とほほのほ

             娘よ・・・ 年長さんの立場を勘違いしてはいないかい?

f0032147_156538.jpg
                        
                    
[PR]
by bububrito | 2009-05-23 15:09 | こどもといっしょ

面談 ~息子編~

                 先日、保育所で個人面談がありました
                  まず、年少さんになったヤオキから
                            
f0032147_19233687.gif

               毎朝保育所でママと 「ちゅー・大好き・タッチ」
            をしなければバイバイできない、超!お恥ずかしい息子
          女の子にからかわれても、先生に 「いつもの儀式ですね♪」
                 と見られていても、欠かしません(笑)
     
               さぞ先生を困らせているだろう・・・と思いきや
 
               「やおちゃんはとっても頑張っていますよ!」
            泣いてるお友達がいれば、よしよしどうしたん?といい
          山道をお散歩してるときは、遅くなってしまう子と手をつないで登り
              ケンカがあれば仲裁に入ってくれています、と。

             な・・・ なんじゃそりゃ!!! 爆笑。
            (まるであれではないか、「雨ニモマケズ」by宮澤賢治)

                家ではすぐふにゃふにゃ言って泣いて
             「ママがいい~」ってぴっとりひっついてくるキミが(笑)

           
                まぁ 先生もいい事ばっかり言ってくれたのね
         いらんことしーな息子がいつもそんなステキボーイなはずあるまいし
         保育所が楽しくってお友達が大好きで思いきり満喫しているようでしたー^^
                
                
                  次回は 『面談 ~裏切らない娘編~』
[PR]
by bububrito | 2009-05-22 18:31 | こどもといっしょ

たまねぢ

                      「 いっぱいとれたぁー 」
f0032147_21324354.jpg

            今年もひいばあちゃんとこの畑でイチゴ狩りをさせてもらい
         ついでにレタス・大根・玉ねぎができてたので収穫させてもらったよ^^
          初めての玉ねぎ狩りは、スポンスポン抜けるのが楽しくて楽しくて
              いつの間にか40~50個も引っこ抜いちゃった!

                お友達にイチゴとお野菜のおすそ分け~♪
               と思ったら、絶妙のタイミングで伺ったらしくて
               ひとつ160円 (!!) もするという、すんげー卵を
                 なんと40個ももらっちゃいました!!!
f0032147_21451634.jpg

             ひとつ160円て・・・高い高すぎる・・・誰が買うねん(笑)
            卵がたくさん生まれすぎて、お友達のうちにやってきたとか

              いつも買ってるスーパーの卵より、ずっとふわっふわで
         卵かけご飯あまり好きじゃなかったけどさらりと美味しく食べちゃった!!
                   これでプリンを作らねばーーーっっ

[PR]
by bububrito | 2009-05-04 21:53 | こどもといっしょ
                     子供の楽園で遊び―の
f0032147_14282941.jpg


                     宝が池でアイス食い―の
f0032147_14292999.jpg


                   鯉さんとハトさんにパンあげーの
f0032147_14301590.jpg


              おばあちゃんには いっぱいいっぱい甘えてきたよ
f0032147_14343238.jpg
               ママ、シンケンジャーのぬりえ もって帰るね
[PR]
by bububrito | 2009-04-13 14:42 | こどもといっしょ

ここの必需品

                おともだち3家族で山へお散歩
f0032147_12195812.jpg

         霜が降りてそろそろ雪が降りそうなここ京北(けいほく)です。
               みなさん冬支度はしていますか?

        
           寒がりの私ですが、舞鶴でもデロンギのオイルヒーターと
          ホットカーペットでなんとか冬を乗り切れました・・・ が!!

       こちらでは雪で倒れた杉の木が電線を切って停電になってしまうとか。
        数時間で戻ればいいけど、丸一日かかることがまれにあるらしい。

        と、いうことは・・・ エアコンもコタツもガス・石油ファンヒーターも
         電気系の暖房器具ではまったくダメなわけです。凍死です。
        
                あわてて石油ストーブを注文しました^^;
              どうやってつけるのか謎。上でおでん作るべし?


f0032147_11582264.jpg
              おともだちのお宅には薪ストーブがあります(*´ェ`*)
           お腹の中から足の先までぽっかぽか。子供達もうとうと・・・
[PR]
by bububrito | 2008-11-10 12:42 | こどもといっしょ

はい、チーズ!

                「GW、僕休みないから実家帰ったら?」
 
            と、珍しくダンナから嫁の帰省を提案してきたもんだから

        その気はなかったけどなんだかもったいない気がしてきて帰省(笑)。

     
       半年振りの美容院で、『ガラスの仮面』の月影先生みたいになってた髪を

     どっさりすっきりカットできたし、子ども達は優しいジィジに一日中群がっててくれるし、

         美味しいコーヒーやお茶はステキなタイミングで勝手に出てくるし♪

                     ビバ!実家!!ヽ(´▽`*)/
           
                     元気な両親に感謝です。          
           
 

            ↓  あーちゃんとみーちゃんとママのあやちゃんと ↓
       舞鶴に戻ってすぐ、車で会いにゆきました♪ あーちゃんのオモローな顔無断でup!
f0032147_13461249.jpg
    
             同じ時期にダンナ同士北部に異動辞令が出て以来、
            半年に一度だけお互いの中間地点で再会しています。
           すっかり子供達4人で遊べるようになったねー (*´ー`*) 癒。


          カヤが、「みーちゃんて、どっちだったっけ。 男の子だったかな。」
         と真剣に分からないところがウケた。スカート穿いてるのに失礼ね(笑)
[PR]
by bububrito | 2008-05-07 13:48 | こどもといっしょ