振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

カテゴリ:handmade**( 40 )

下がり気味~

              昨年の8月末、満を持しておヨメに行った友人から
             母子手帳ケースの依頼がありました♪ おめでと~!!
f0032147_2125259.jpg
                  こんな雰囲気も好きかな~ と思って
                  レースのシュシュも作ってみました^^
                    5月末が待ち遠しいね♪♪♪


            私も予定日まであと2週間・・・・!!?? しまったしまった。

           3人目妊娠生活は、保育所のおかげで割と安静に過ごせたので

                 出血もなく、まぁ順調にここまでこれました^^

               9カ月で逆子になってしまった時はあせったけど。

             せっかく助産院に通ってるんだもの、下から産ませて~!!

               教えてもらった逆子のツボに、毎晩お灸をしてたら
  
              帝王切開の予約をする日にもどってくれました~T∀T


               3人目になるとついつい忘れがちなお腹の赤ちゃん

            「ちゃんとわたしの事気にしててね」っていうサインだったのかな

                           ごめんね。

f0032147_2314445.gif

[PR]
by bububrito | 2010-01-30 23:16 | handmade**

魔女ですか

f0032147_10493015.jpg

ってくらい地味になってしまった・・・

さらりと大人なブラウスを作るはずが(笑)
ホームスパンの素敵なパターンなのに~
もっと軽やかな生地でリベンジしなくっちゃ!


3~4回洗ったけど、まだまだ麻の張りが強い
着てみると、デカイ法事用のかっぽう着。


もっともっと洗いまくって、体に沿う くったりと
しなやかなブラウスになってくれたらいいな



                ちなみにこんなカタチ。結構複雑なパターン
                 『ホームスパンのカラークロス』P.59から
  
f0032147_1124741.jpg

[PR]
by bububrito | 2009-04-08 11:10 | handmade**

卒業おめでとう。

                昨日は朝から雪が数センチ積もっていました。。。
                    桜の開花はいつになるのかなー
f0032147_12443934.gif

              3月23日、来年からカヤが通う小学校の卒業式があり
                  父ちゃんは来賓で参加させてもらいました。
                卒業生は15人で (ちなみに新一年生は6人!)
                 うち2人がインフルエンザB型で欠席・・・><

         そんなついてない2人の男の子をうちに呼んで、昨晩はBBQで卒業祝い!
             父ちゃんが2度ほど本気で叱って頭をどついた子たち(苦笑)
             ちゃんと挨拶や「ごめんなさい」が言える、優しく素直ないい子
           昨晩はうちのチビたちと楽しくwiiで遊んでくれました♪ ありがとう。
                
                卒業おめでとう!中学生になっても遊びにきてね!

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
        
                『ブラックリネンとレースのカードホルダー』
              16枚のカードが収まる、プラ製のカードホルダーカバー
f0032147_1227560.jpg

[PR]
by bububrito | 2009-04-03 13:06 | handmade**

春服

           先日、こちらで1・2番目にお世話になっているお友達宅で
            なんとすっぽん鍋をいただきました!! 初・すっぽん。
              すっぽんって美味なのね~ (人´ω`*).☆.。.:*・゜ 
         さらにその日の朝まで庭で飼われていた名古屋コーチンの刺身(笑)!
         そしてあなごの稚魚「のれそれ」、アワビ、などなど・・・(´∀`*)
              
        私のような主婦がフツーに暮らしてて、まず口にできない高級食材ばかり
         生きてて良かった(T∀T)。手作りプリンお土産にして恥ずかしかった! 
    
                     「ごちそうさまでした。」

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

   『ベルスリーブのスモックブラウス』
f0032147_15575416.jpg 
子供に 「ぼくのといっしょ」 と言われましたが・・・ ママのスモックはお袖がチガウのよ!!とアピールしときました。

毎日泥だらけの子供を抱っこしたりするので、高価な服はいりません。作るなら、シンプルで着やすくて、ちょっと良い素材を使うのが理想だなぁ。

でも、絶対既製品も欲しいし、高価な服も着てみたい(笑)


このパターンはとっても簡単だったので、
次は柄もので作ってみようかな^^

f0032147_16274871.jpg

こちらは、お友達のお友達のお嬢さん用に頼まれた
お稽古用のキルティングリュック。
大切な中身が出てこないよう、リュックの口にはループと羊さんのボタン♪ 外のポケットには白いモチーフを・・・

はじめは好みの雰囲気だけ聞いてて、それを形にするのはとーっても緊張したけれど、、、こちらがびっくりするくらい喜んでもらえて、写真付きでお礼のお手紙まで頂いちゃいました*^^* 

好みが同じような人で良かったぁ~。

[PR]
by bububrito | 2009-03-19 16:42 | handmade**

Baby Lock


ロックミシンで初めて作った服は私のルームワンピース
すぽんとかぶってお尻まであったか~い、ナイスな一着。


f0032147_14202473.jpg
f0032147_14264215.jpg


ロックミシンの機能は、ざくざく端を切り落としながらキレイにかがってくれるんです。
2本針4本糸なら二枚を縫い合わせながらその作業が同時にできる!f0032147_154226.jpg


これを直線縫いミシンでするには、            

まず布をハサミで裁断
      ↓
端をジグザグ縫いで処理
      ↓
縫い合わせる


しかもニットなど縫ってるうちにビロンビロンに伸びやすい生地でも、
差動送りという機能で縮ませながら縫ってくれます。すごいわ!
次は何を作ろうかな?


ジャスってなんや
[PR]
by bububrito | 2009-03-02 15:16 | handmade**

30ヶ月越しの


                   娘のワンピースを仕上げました。

f0032147_17211255.gif

                  完成まで約二年半もかかった力作・・・ 
        というか布を裁断したあと投げ出したまま二年が経過しただけですが--; 
      奇跡的にサイズは丈を長めにしていたのでスリムな娘はまだ着れそうです。 ほっ

          それにしても、、、服を作るとなるとやっぱりロックミシンが欲しいなぁ。 
                   欲しい欲しい!絶対いるいる!
 


f0032147_1075359.jpg 
f0032147_1083936.jpg



              25年前に母が買ったロックミシンは今でも現役で
              孫の服やリュックをザクザク作ってくれる母の相棒。
          「孫の服まで作れるんなら、7万円ぐらいの買ってもいいんじゃない?」
         と背中を押してもらい、嫁入り道具のひとつとして購入させていただきました。
           洋裁の基礎も知らないけれど、私なりに服作りを続けていくぞ♪

[PR]
by bububrito | 2009-02-22 14:00 | handmade**

0.06→1.5 快適裸眼生活

去年夏の終わりに、京都の眼科で角膜屈折矯正手術をしました。
角膜にレーザーを照射するやつですね。(ちなみに術式はEPI・PRK)

どんなんって・・・
f0032147_0173678.gif

マスキングテープでまつ毛を固定 (剥がすとき何本抜けるんだろう・・・)
開眼器具でがっつり開く (大して痛くないな、目がでかくて良かった。。。ふんふ~ん♪)
眼球を固定しぐっと押され水をびゃーびゃーかけられ若干ピンチ (暗闇&眼球が痛い)
ぐぃぃーんとカッターでぺらりして電動歯ブラシで黒眼をごしごし (イデデデデ!!!)
ぼやける光を必至こいて凝視しレーザー照射。 (に、逃げたい・・・)
また水をびゃーびゃーかけられ、保護コンタクトでフタ。 
を、両目。 みたいな。 (えぇぇーーー???


・・・ なんてテキトーで不適切な説明(笑)
実際は水でも電動歯ブラシでもないと思います。(当たり前だ)
「子供ふたり産んだ私にとっちゃなんて事ないぜ!」
と自分に言い聞かせて臨んだものの、この通り惨敗しました。

が、嬉しくてすぐ復活☆ 術後は母に「大丈夫だったわ。よく見える。」とメールして
電車とバスに乗って自力で帰宅できました。

しばらくは紫外線対策が必要で徐々に視力が出てくる地味な術式ですが、
レーシックのように角膜にフラップを作らず自然治癒により角膜上皮を再生させるので
より安心で安定した視力を得られるそうな。(加入保険で手術給付金が降りて4万円台でした)

嗚呼、なんて快適な裸眼生活!
これからも視力キープするために大切にしなくちゃね。
f0032147_0215476.gif

[PR]
by bububrito | 2009-02-10 00:15 | handmade**

こども服 まずは・・・

先週、薪ストーブがパチパチとやさしい音のするお友達の家へ
ミシンを持参して行って来ました・・・

パターンを型紙におこして、布を裁断して、ミシン。

襟ぐり、袖、裾が切りっぱなしで可愛くて簡単なフリース生地^^
裁断からミシンで縫いあげるまでは30分くらいかも??
身幅がゆったりしたパターンで、肩も下がっているから
下に着るタートルやシャツが見えてとってもかわいい!

なにより軽くて暖かいのが素晴らしいです!!
型紙があるし、次はひとりで出来そうです。
Mayaさん、教えてくれてありがとう。


f0032147_11202338.jpg


それから・・・
カヤの歯が昨晩はじめて抜けました^^
カヤが七か月のとき、いちばん最初に出てきた下の前歯さん
時には弟やおともだちの体に型をつけた事も多々あったけれど
5年2か月の間、どうもありがとう! 屋根の上でもお元気で~

[PR]
by bububrito | 2009-01-26 11:54 | handmade**

こども用マスク

             保育所のクッキングで使うマスクを作ってみました
          お名前スタンプを押したら、ふたりとも大喜び!やった(笑)
           エプロンと三角巾と一緒に、大切そうにしまってくれました
                   これだね、手作りの威力^^
f0032147_1144427.jpg

[PR]
by bububrito | 2009-01-18 11:44 | handmade**

X’mas な巾着たち

           最近、ツタヤ宅配レンタルで昔の大河ドラマをみています。。。

       渡辺謙さんの「独眼竜政宗」。華麗だけれど悲しすぎる伊達政宗の運命に

           「えぇーー!?」 「まさかそんな!!」 「ぬぁんて事を!!」 

               と、いちいち衝撃を受けていると ( うるさい嫁。)

            旦那に 「有名な話やで。よー知らんと生きてこれたな。」
 
          と呆れられました。 知らなくてもこんなに大きくなれたよーだ。


f0032147_1757399.gif


                そして・・・ フリース生地できんちゃく作り^^
              
                 切りっぱなしでほつれてこないのが良いところ ♪
             
              ミシンではなく白い刺繍糸でちくちく手縫いで仕上げました


f0032147_10225420.jpg

[PR]
by bububrito | 2008-11-28 10:27 | handmade**