振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょうちょゲッツ

f0032147_1432152.jpg

初めて虫取り網でバッタやちょうちょを捕まえました。 ・・・これはちょうちょでしょうか。
[PR]
by bububrito | 2007-07-31 14:08 | とうちゃんの作品

ぬか床がきた

昔はどこの家にもぬか床があったそうですが
みなさんのお宅にもありますか?
うちは最近おいし~い50年もののぬか床をネットで買いました。


私は漬物もお味噌もスーパーで買うものだと思ってだんだけど
(都会育ちなもんで) 嫁ぎ先ではぬか漬けはもちろん、
なんとお味噌も梅干もお野菜までもが自家製です。おぉ~・・・

旦那の実家で 「裏からネギ2・3本抜いてきて~」と言われた妹ちゃんが
しばらくして、土のついたネギをつかんで戻ってきたときの衝撃ったら。
土付きネギーーーー(゜Д ゜;)!!!!

まだまだ衝撃的なことは・・・
家の外にもサブ冷蔵庫!!!
「レジ袋」の事を「サミット袋」 なんですかそれ!!!
私:「外資系化粧品」 → 「舶来品って言うんやで咲ちゃん」
・・・そうなんですか? いやいや、初耳ですけど!!

おっと脱線。えーっとつまりぃ、
池田家は古き良き日本人の生活を続けていて尊敬してます。って事です(笑)
私が「たかがぬか床」を5000円(※)で買う事のほうが池田家にとっては衝撃でしょうね。
でも現代っ子はそれくらいの意気込みでぬか漬けを漬けるんです。
※ぬか床、専用琺瑯容器、ぬか漬け、補充用ぬか付き

美味しいよ~(*´∀`*) 夏ばて予防。


f0032147_1455740.jpg



トマト   完熟最高!
きゅうり  ぬか床にうずめてやる~
賀茂なす  田楽か、しょうが醤油か・・・
万願寺唐辛子  網で焼きます
枝豆  ずんだ白玉でも作るか
[PR]
by bububrito | 2007-07-28 11:58 | こどもといっしょ

おかんもダウン。

先週からぐずぐずと微熱が続いてて、週末は熱・頭痛・顔面痛!?に苦しみました。
市販の風邪薬じゃ効かなかったのでお医者さんに診てもらい、点滴で充電。
ほんでお薬も4種類もらって、ようやく頭痛と顔面痛がなくなりました。スッキリー!

やれやれ。子供達の看病疲れがきたのかな。


カヤ 「ママ、まだお熱ある?」
私  「えーとね、37度3分だ。」
カヤ 「ぎねつやなー。」  (゜Д゜;)
  
ぎ・・・偽熱!? 違うよ違うよ!!! び・ね・つ!だから。
f0032147_16115668.jpg

                 父ちゃんと汽車ポッポを見に行ったやお君
[PR]
by bububrito | 2007-07-26 16:31 | とうちゃんの作品

麻かごのピンクッション

前に作ったバスケットの余っていた麻ひもを使いきりました。
そして作ったものは ↓    ころ ころ ...ころりん 。f0032147_21531999.jpg




お気に入りのハギレで針山です。
かーわいい、超かーわいい。


後ろの大き目のカゴは未完成。
さて、何になるのかな?

(いったい、完成するのかな?)

[PR]
by bububrito | 2007-07-17 22:11 | handmade**

夏風邪

水疱瘡のあとは免疫力が低下するため風邪をひきやすいそうで、
うちの子供達も続けて高熱を出しました。 なんだかんだ一ヶ月ほどグズグズして、
やおきは昼も夜も泣き喚き・・・そりゃもう怒涛の如し。オカンへろへろですヽ(;´Д`)ノ

f0032147_1524233.jpg
タイミング良く母が来てくれていたので、
そんな面倒クサ~イ息子を託し、私は
幼稚園の「手作りの集い」に参加して
バザーで販売するビーズアクセサリー
を作ってきました。
白とピンク二種類のドーナツストラップ。
可愛いです。手放すのが惜しかった~。


役員のお母さんたちが、バザー用に
こうしたキットを大量に準備します。
ほんとにご苦労様です。


私はビーズの他に通園バッグなどの袋物キットを夏休み中に仕上げるボランティアをします。
数をこなせば少しでも上手になるかなと思って。 で、できなかったらどうしよう???


幼稚園では夏の風邪「ヘルパンギーナ」が大流行しているようです。
高熱によるひきつけや、髄膜炎になる恐れもあるので注意してあげて下さい。
[PR]
by bububrito | 2007-07-15 17:19 | handmade**