振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はろうぃん弁当♪

               仮装しなハロウィンなんて・・・寂しい。
       シンガポールにいた頃は、みんなで高層マンションの上から下まで
           trick or treat! してお菓子ご~っそり集めたなぁ♪
         
           まぁここは舞鶴だから仕方ない。お弁当だけでも、ね。
                     若干、ぬけさく先生 ↓
f0032147_14105234.jpg
 
             
                  ヘアゴムも黒猫にしてみました。
f0032147_1411334.jpg

[PR]
by bububrito | 2007-10-31 14:26 | お弁当

たくさんコロコロ

宿舎で毎日毎日一緒に過ごしていたお友達が、異動になり引っ越してしまいました。
暗くて寒い舞鶴の冬が、ますます長く寂しいものになりそうです・・・(T_T)
うちも、あれから一年・・・。 結婚してから、毎年引越ししなきゃいけなくて大変だったけど
舞鶴には2・3年いるみたいだししばらく無さそうだな。

f0032147_22152222.jpgそんなしょんぼりモードの中、幼稚園のバザーに出す
ピンクッション作りをしました。 まぁ、無理せず今年はこんなもんで。中途半端に9個だけ。これ単品で買ってくれる人、いるのかなー。
『これは針山です』 って説明いるかも・・・(^^;)
ちゃんと売れてるか見に行かねば。どれもお気に入りだけど、他の人の好みも気になるところ・・・。

カゴは、麻ひも・オーガニックコットン・ウール。
生地はどれもお気に入りのリネンやハーフリネン。
バザーだというのに奮発したぜ。

← コロコロ並べて撮ってたら、ヤオキが自分の
   お気に入りカーもさりげなーく置いた(笑)。


母の懺悔
[PR]
by bububrito | 2007-10-17 14:03 | handmade**

初わっしょい

        父ちゃんは御神輿を担ぎ、ちびっこは太鼓を曳き町内を歩きました。
      残念ながら、ねじり鉢巻とふんどしではないけれど、男たちとちびっこが
           『祭』 のはっぴを羽織るだけでもなんだか良いですね ♪

f0032147_222156.jpg
子供でも疲れない感覚で飲み物・おやつ休憩があり、おっさん達には酒・酒・酒・・・
父ちゃん見掛け倒しでお酒弱いのにどんどん
飲まされ、4時ごろには表情がほぼ見えなくなるほど赤黒~くなってました(笑)。

← あー・・・すでに目がトロン。

やおきがお昼寝せず参加したので、抱っこ抱っこ・・・(疲)
3月以来しまいこんでたバギーを大急ぎで取ってきて開くと、、、 カ・ビ!!!だらけ。
さすが舞鶴です。ヽ(;´Д`)ノイーヤー  もういい!座っちまえ!! 
f0032147_22235924.jpg
夕方からは公会堂にて直会(なおらい)。 ビンゴやカラオケをしながら軽く食事を楽しみました。
まぁ、老人の方々限定のカラオケだったので、千昌男の「北国の春」くらいしか知ってる歌は
ありませんでした。(でもちゃーんと手拍子して聴いて、終わったら拍手ーーー しましたよ。)

           地域の行事には、どんどん家族で参加したいと思います。
[PR]
by bububrito | 2007-10-14 22:49 | events*

運動会ちびっこ編

f0032147_22461077.jpg
ボクもかけっこに参加しましたー。

やや!?
ゴールにはなにやら風船と
おみやげがあるぞ ♪

 
 ・・・と、耳元でささやく母。


f0032147_224949.jpg
よぉーい、どん!
走れーやおきー

もうすぐゴールだよー
走って走ってー


...

風船を持つママさん達を選んでる・・・(ーー;)
おいおい。 


          初めての運動会は天候に恵まれ、最高気温31度だったみたいです。
      9月から運動会の練習が毎日のようにあって、かわいい子供達の声援や音楽が
      うちまで聞こえていました♪ 3階以上に住んでる人は、練習風景が見えたみたい。
                  もう聞こえなくなるのは、ちょっと寂しいな。

                   そうです。幼稚園はうちのすぐ裏!
                  こーんなに近いんです☆(^-^) ↓↓↓
f0032147_22114047.jpg
                  フェンスを登ればすぐなんだけどね・・・ 
     矢印を歩いて門でおっちゃんと挨拶を交わし、赤い屋根の園舎まで送っていきます。
         ちなみに当日は、園舎右上の高校のグラウンドで運動会がありました!
[PR]
by bububrito | 2007-10-08 23:15 | events*

はじめての運動会!

前日の夜、カヤが父ちゃんに 「カヤいちばんになるよ!」 と宣言していました。
ママは心の中で 「頑張って走ったら何位でもいいんだよー・・・」 と思ってると、父ちゃんが

「そうや!一等賞とれよ~!!
一等賞とらな家にいれへんで!勝負は勝たなあかん!!」
 


・・・(゜Д゜;)!!!
カヤはなかなか厳しい家に生まれてきたようです(笑)。
いやでも、いちばんになって頑張る姿を見せたい!という気持ち、受け止めて育みたい。
これからは 「頑張ったら何位でもいいよ」 じゃなく、「うん!一等賞とってきてね!!」
って言ってあげようと思いました。 競争心も立派な成長の証です。
あ、一応フォローですが・・・↑の父ちゃんは、カヤがんばる宣言に誇らしく、優しい声でしたよ。(^^)

f0032147_20361339.jpg
本番のかけっこでは、おじいちゃん・おばあちゃんず、そしてわざわざ応援に来てくれた
宿舎のお友達家族に、へらへら両手で手を振りコーナーを大回りしながらも余裕の一位・・・。
ま、まじめに走れーーー!!!(怒) じゃなくておめでとう(^^;  あんたって子は...。
一方ゴールまで一生懸命走って4位だったお友達は悔し涙・・・(TへT)
頑張ったあなたもぴかぴかの一等賞だよ!!


f0032147_20354997.jpg
                   うれしい、たのしい、運動会でした。
[PR]
by bububrito | 2007-10-07 21:55 | events*

ぱっとしない。

         そーだ ♪ チューリップのお弁当にしよう!と張り切って作ったものの・・・
        どーーーもイマイチでした。 左のは、のりたまのせいでガチャガチャしてるし、
         右のは、野菜がキュウリとトマトだけで見た目もなんかショボイのでした。
f0032147_22275577.jpg
              次はもう少し可愛く・・・早寝早起きして挑もう。
                今日はちび達そろって8時過ぎに寝てくれた ♪
                    小腹が空いてたので、ちくわ食べながらPC (´▽`)
                   醤油とマヨネーズとわさびをつけて一気に4本食べました。

f0032147_22591925.jpg
            誰よりも早くパジャマに着替える事に命かけてる姉と、
          こっちが本気出すまで素っ裸を貫く弟。 そんな弟に勝って満足なのか?
[PR]
by bububrito | 2007-10-04 23:05 | お弁当

謙虚になります。

幼稚園から帰ると、宿舎のお友達と遊ぶのが私たち親子の日課。
4歳半のカヤ、2歳半のやおき、そして1歳8ヶ月の男の子と女の子(*´∀`*)
あーんど、若く美しいママ達(ニンプ含む)♪ みんなで助け合い、いつもお互いの家に集まり
賑やかに遊んでいます。 まぁ、うちの娘がいらんことしーなのでトラブルは耐えませんが。
一人お姉ちゃんだから、物足りない事もあるんだろうけどね。


そんな少々わが身を持て余し気味だったカヤに、お友達のママが・・・

f0032147_23581812.jpg「今日はカヤちゃんにお願いがあるんだ♪
 一緒にクッキー作ってくれる?」
と、粉類がすでにmixされた手作りクッキーセットを
カヤに作らせてくれました! そりゃーもう大喜び ♪

「なかなか作る機会ないから、今日はカヤちゃんに
 一緒に作ってもらおうと思って♪」
そ、そんな大変な事を自ら買って出るなんて・・・ 
ナイチンゲールの様な人だーーー!ヽ(TДT)ノ
私は面倒だからしたくないな。

やお君が乱入してきてプリプリ怒ってたけど、
上手にまぜまぜ・コネコネして、色んな大きさの
美味しいクッキーが焼けました。
← 真剣な表情です・・・。

デカくてガサツでこなまいきな娘のかんしゃくを受け止めて、ギュッと笑顔で抱きしめてくれる、
優し~いママたち。私も、「ひとりじゃない」 と励まされます。 ありがとう!!!!!
[PR]
by bububrito | 2007-10-04 01:00 | こどもといっしょ