振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月12日 山国祭

         父ちゃんはお仕事だけど、子どもたちと一日お祭りを楽しみました。
 ここ京北の山国神社から、明治維新のとき官軍側に山国隊が出征し貢献したんだそうな。
  なんと京都の時代祭りでは、先頭に立つのがこの山国隊の鼓笛隊なんだってー。
f0032147_14503375.jpg

f0032147_1512118.jpg
                    凛々しい地元の男子たち*^^*


f0032147_15165382.jpg
         そして鉄砲隊!よく見たら近所のおっちゃん達がちらほら(笑)


f0032147_15202657.jpg
          ご祝儀にお酒を家の前に出しておくと御神輿が家の前でとまり
         上下に揺さぶられ、しゃらんしゃらんと鈴を鳴らしていただける。
       ぬぉ!なんだかすごーく。。。 ありがたやありがたや m(_ _)mへへ~
         
      あちこちでお酒を浴びているようで、担ぎ手もふらっふら。大丈夫かいな(笑)
    父ちゃんも飛び入りで御神輿を担がせてもらって、しばらく帰ってきませんでした。
          とっても楽しかったようで、来年はこの格好したいそうです^^

[PR]
by bububrito | 2008-10-16 15:44 | events*

保育所セット

             保育所はいろいろ持ち物が多くてちょっと大変・・・
f0032147_110138.jpg

                    〇コップ袋  〇まくら 〇枕カバー
                    〇パジャマ袋  〇絵本袋

         カヤの入園準備は生地選びからものっすごい時間かかったのに・・・
           やおきのは家にあった布でざっくり適当に作ってしまった。
        あとエプロンと三角巾はキッチンクロスで作って~スモック・・・( -"-)買お。



f0032147_11244437.jpg
               きのこ館の館長のバイクに乗る保育所の番長
[PR]
by bububrito | 2008-10-14 11:27 | handmade**

遠足のおべんとう


           やおきが保育所に入って10日目、遠足に行ってきました。
           場所は丹波自然運動公園。いいお天気でよかったよかった^^

f0032147_14203724.jpg

          保育所では給食が出るので、お弁当を作るのは3か月振り!
         だからといって、別に頑張らないけど(笑) 相変わらずのメニュ~


        今のところ「ママー!!」と泣くことなく、お友達と楽しく過ごしてる様子。
       しかし時々先生に、「食べるのてちだってぇ」 だの、「お昼寝でちないよぅ」だの、
        「チューしたくなっちゃった」だの、あかんたれを発揮してるらしい。。。

                   お恥ずかしい息子だわ (--;) 
[PR]
by bububrito | 2008-10-11 14:37 | お弁当

アカンタレな男

              よぉ~い・・・
f0032147_22344351.jpg
f0032147_2235897.jpg
                         ドン!

      親子競技でママの足にからみついて完全にアカンタレ状態だったヤオキ
      お外ではお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをして張り切ってたのにね↑ (´∀`;)


f0032147_22424029.jpg
                       「いぇ~い ♪」
[PR]
by bububrito | 2008-10-02 22:47 | events*