振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

X’mas な巾着たち

           最近、ツタヤ宅配レンタルで昔の大河ドラマをみています。。。

       渡辺謙さんの「独眼竜政宗」。華麗だけれど悲しすぎる伊達政宗の運命に

           「えぇーー!?」 「まさかそんな!!」 「ぬぁんて事を!!」 

               と、いちいち衝撃を受けていると ( うるさい嫁。)

            旦那に 「有名な話やで。よー知らんと生きてこれたな。」
 
          と呆れられました。 知らなくてもこんなに大きくなれたよーだ。


f0032147_1757399.gif


                そして・・・ フリース生地できんちゃく作り^^
              
                 切りっぱなしでほつれてこないのが良いところ ♪
             
              ミシンではなく白い刺繍糸でちくちく手縫いで仕上げました


f0032147_10225420.jpg

[PR]
by bububrito | 2008-11-28 10:27 | handmade**

キッチンクロスで

f0032147_173913.jpg

                    キッチンクロスをエプロンにしたら

                     なかなか可愛く仕上がりました^^

                   首ヒモをくるみボタンで調節できるので

                 100~130cm位なら余裕でカバーできますv

               やおきにも一枚作ったので、エプロン3兄弟なのでした
    
[PR]
by bububrito | 2008-11-24 17:53 | handmade**

ここの必需品

                おともだち3家族で山へお散歩
f0032147_12195812.jpg

         霜が降りてそろそろ雪が降りそうなここ京北(けいほく)です。
               みなさん冬支度はしていますか?

        
           寒がりの私ですが、舞鶴でもデロンギのオイルヒーターと
          ホットカーペットでなんとか冬を乗り切れました・・・ が!!

       こちらでは雪で倒れた杉の木が電線を切って停電になってしまうとか。
        数時間で戻ればいいけど、丸一日かかることがまれにあるらしい。

        と、いうことは・・・ エアコンもコタツもガス・石油ファンヒーターも
         電気系の暖房器具ではまったくダメなわけです。凍死です。
        
                あわてて石油ストーブを注文しました^^;
              どうやってつけるのか謎。上でおでん作るべし?


f0032147_11582264.jpg
              おともだちのお宅には薪ストーブがあります(*´ェ`*)
           お腹の中から足の先までぽっかぽか。子供達もうとうと・・・
[PR]
by bububrito | 2008-11-10 12:42 | こどもといっしょ