振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

30ヶ月越しの


                   娘のワンピースを仕上げました。

f0032147_17211255.gif

                  完成まで約二年半もかかった力作・・・ 
        というか布を裁断したあと投げ出したまま二年が経過しただけですが--; 
      奇跡的にサイズは丈を長めにしていたのでスリムな娘はまだ着れそうです。 ほっ

          それにしても、、、服を作るとなるとやっぱりロックミシンが欲しいなぁ。 
                   欲しい欲しい!絶対いるいる!
 


f0032147_1075359.jpg 
f0032147_1083936.jpg



              25年前に母が買ったロックミシンは今でも現役で
              孫の服やリュックをザクザク作ってくれる母の相棒。
          「孫の服まで作れるんなら、7万円ぐらいの買ってもいいんじゃない?」
         と背中を押してもらい、嫁入り道具のひとつとして購入させていただきました。
           洋裁の基礎も知らないけれど、私なりに服作りを続けていくぞ♪

[PR]
by bububrito | 2009-02-22 14:00 | handmade**

0.06→1.5 快適裸眼生活

去年夏の終わりに、京都の眼科で角膜屈折矯正手術をしました。
角膜にレーザーを照射するやつですね。(ちなみに術式はEPI・PRK)

どんなんって・・・
f0032147_0173678.gif

マスキングテープでまつ毛を固定 (剥がすとき何本抜けるんだろう・・・)
開眼器具でがっつり開く (大して痛くないな、目がでかくて良かった。。。ふんふ~ん♪)
眼球を固定しぐっと押され水をびゃーびゃーかけられ若干ピンチ (暗闇&眼球が痛い)
ぐぃぃーんとカッターでぺらりして電動歯ブラシで黒眼をごしごし (イデデデデ!!!)
ぼやける光を必至こいて凝視しレーザー照射。 (に、逃げたい・・・)
また水をびゃーびゃーかけられ、保護コンタクトでフタ。 
を、両目。 みたいな。 (えぇぇーーー???


・・・ なんてテキトーで不適切な説明(笑)
実際は水でも電動歯ブラシでもないと思います。(当たり前だ)
「子供ふたり産んだ私にとっちゃなんて事ないぜ!」
と自分に言い聞かせて臨んだものの、この通り惨敗しました。

が、嬉しくてすぐ復活☆ 術後は母に「大丈夫だったわ。よく見える。」とメールして
電車とバスに乗って自力で帰宅できました。

しばらくは紫外線対策が必要で徐々に視力が出てくる地味な術式ですが、
レーシックのように角膜にフラップを作らず自然治癒により角膜上皮を再生させるので
より安心で安定した視力を得られるそうな。(加入保険で手術給付金が降りて4万円台でした)

嗚呼、なんて快適な裸眼生活!
これからも視力キープするために大切にしなくちゃね。
f0032147_0215476.gif

[PR]
by bububrito | 2009-02-10 00:15 | handmade**