振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝市

                     日曜日は9時から朝市へ
f0032147_1639548.jpg

               小さな小さな朝市だけど、農家のみなさんが
               自慢のお野菜、お花、お菓子などを並べます

              小銭を少しもって行って、ちょこっとだけお買いもの
           ラディッシュに「カラフルファイブ」と命名されてて可愛かった^^
          
              9時半には抽選会があって、前回はカヤがイチゴを
            今日はヤオキがほうれん草を当ててくれました!イエーイ

f0032147_16564659.gif

                   
                  1月末に抜け始めたカヤさんの前歯
                2か月のうちに4本立て続けに抜け落ちた(笑)
                    あっぱれな歯抜けっぷりです!
[PR]
by bububrito | 2009-03-29 17:06

29

 
            3年ほど前から、自分がいくつだったか思い出すのに
         若干時間がかかるようになりました。歳なんて無意味なオカンです。
           でも子供たちに はっぴばーすでー でぃあ おかぁさーん♪
             と歌ってもらっちゃって、てへへ~。なのでした*^^*

                 そんなオカンも乙女に戻るプレゼント ↓
f0032147_1431312.jpg

          大好きなキャスのLarge book bag大学の親友から届きました!!
                 あーりーがーとーうー(TωT)ブヒー

         去年おととしと結婚記念日も誕生日も見事に無かった事にしてくれてた
          父ちゃんは、Patagoniaのキラウェアジャケットをくれました(笑)。
               春先にちょうどいい感じの軽いジャケットですが・・・
                ここ数日吹雪いたりしてさぶすぎる~><

            家の前の桜と、保育所までの桜並木に天然記念物の九重桜、、
             まだまだ蕾ですが毎日見られると思うとワクワクします♪
           
                 おめでとうメールくれた方々、どうもありがとう♪     
                 
[PR]
by bububrito | 2009-03-27 14:50 | events*

春服

           先日、こちらで1・2番目にお世話になっているお友達宅で
            なんとすっぽん鍋をいただきました!! 初・すっぽん。
              すっぽんって美味なのね~ (人´ω`*).☆.。.:*・゜ 
         さらにその日の朝まで庭で飼われていた名古屋コーチンの刺身(笑)!
         そしてあなごの稚魚「のれそれ」、アワビ、などなど・・・(´∀`*)
              
        私のような主婦がフツーに暮らしてて、まず口にできない高級食材ばかり
         生きてて良かった(T∀T)。手作りプリンお土産にして恥ずかしかった! 
    
                     「ごちそうさまでした。」

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

   『ベルスリーブのスモックブラウス』
f0032147_15575416.jpg 
子供に 「ぼくのといっしょ」 と言われましたが・・・ ママのスモックはお袖がチガウのよ!!とアピールしときました。

毎日泥だらけの子供を抱っこしたりするので、高価な服はいりません。作るなら、シンプルで着やすくて、ちょっと良い素材を使うのが理想だなぁ。

でも、絶対既製品も欲しいし、高価な服も着てみたい(笑)


このパターンはとっても簡単だったので、
次は柄もので作ってみようかな^^

f0032147_16274871.jpg

こちらは、お友達のお友達のお嬢さん用に頼まれた
お稽古用のキルティングリュック。
大切な中身が出てこないよう、リュックの口にはループと羊さんのボタン♪ 外のポケットには白いモチーフを・・・

はじめは好みの雰囲気だけ聞いてて、それを形にするのはとーっても緊張したけれど、、、こちらがびっくりするくらい喜んでもらえて、写真付きでお礼のお手紙まで頂いちゃいました*^^* 

好みが同じような人で良かったぁ~。

[PR]
by bububrito | 2009-03-19 16:42 | handmade**

こどもの絵

           毎日毎日、クレヨンで同じような女の子の絵ばかり描く娘
           「かわいい~?」と聞かれても、正直 う~ん。。。 でしたが
         ある日ママのメモ帳にボールペンで描いてくれたのはHITでした^^

          『日本の国旗』   『ドラえもん』   『富士額の女の子』
f0032147_1046529.jpg


            「わはは、カヤこれよく描けてるねぇー」 とスキャンしてると
       「ママ、これはぼくがかいた!はい(スキャン)やっていいよ!」とやおき画伯。

             
f0032147_1628778.jpg


                 父ちゃんだね!指が5本あるぅ~(笑)!!!
                おめめに、おはな、ほっぺ、おくち、、、 ん?

[PR]
by bububrito | 2009-03-13 11:29 | こどもの作品

三月三日のお夕飯

             ひな祭りにはー、ちらし寿司とー、はまぐりとー、ケーキ?
             あと茶碗蒸しをしようかなー(´ω`) とか考えてたんですが
                  3/3の子ども達の給食表を見てみると・・・
            「ちらし寿司」「竜田揚げ」「あさりのおすまし」「バナナケーキ」

                           ・・・・・・・・・。
                     
                   えーもん食べてるやないの!!ヾ(。`Д´。)

                   そんなわけで、ありがたーく手抜き(笑)
             すし飯にみつばとお刺身で、ひな祭りらしく『てまり寿司』 ♪

f0032147_19402996.jpg

               お魚は、お友達の青空魚市で新鮮なサーモンを買い
          父ちゃんが釣ってきたブリ(ツバスサイズかも)と鯛とイカとソイとかいうお魚を
                   ケーキ作る時間を潰してさばきました。。。 

                 もうケーキ間に合わないなぁと思っていたら、
         父ちゃんがお魚をおすそ分けしに行ったお宅が、なんと3つも焼いたとかで
         フルーツ入りで二段になってるデコレーション未完成のケーキをゲット!!
               
          急きょホイップを作って、買ってたイチゴをバババババッと並べて完成~
              ありがとうございました!とっても美味しかったです♪♪♪

f0032147_19422034.jpg

         
       娘が 「うわぁ~キレイ!お店屋さんみたい!! もったいなくて食べれないよ~」
      なんて言って、大事に大事に食べてくれるもんだから、ママはたまらんのでした*^▽^*

[PR]
by bububrito | 2009-03-04 13:16 | events*

Baby Lock


ロックミシンで初めて作った服は私のルームワンピース
すぽんとかぶってお尻まであったか~い、ナイスな一着。


f0032147_14202473.jpg
f0032147_14264215.jpg


ロックミシンの機能は、ざくざく端を切り落としながらキレイにかがってくれるんです。
2本針4本糸なら二枚を縫い合わせながらその作業が同時にできる!f0032147_154226.jpg


これを直線縫いミシンでするには、            

まず布をハサミで裁断
      ↓
端をジグザグ縫いで処理
      ↓
縫い合わせる


しかもニットなど縫ってるうちにビロンビロンに伸びやすい生地でも、
差動送りという機能で縮ませながら縫ってくれます。すごいわ!
次は何を作ろうかな?


ジャスってなんや
[PR]
by bububrito | 2009-03-02 15:16 | handmade**