振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘の災難

昨日学校で、カヤが鉛筆で口を突いて怪我をしました。
登校してすぐの出来事らしく、尖った芯で唇を貫通し歯茎にもけっこう深く刺さった…にもかかわらず、誰にも言わずそのまま朝マラソンをして、授業を受け給食も食べて下校してきました。

帰宅して、いつも通りヘラヘラしゃべりながらおやつを食べるカヤ。しかし母親には探知機が備わっているもので。(コイツ何かやったな…)


はじめは、「ホールで追いかけっこしててつまづいて角で打っちゃった(笑)」って言ってたけど、ほんとは鉛筆持ったまま友達とはしゃいじゃったようです。
常々、お箸や鉛筆など尖ったものや細長いものをもってウロウロするなと言われてるから、怒られる上にちょっとこの傷はヤバイ…と怖くなったんだと思います。

慌てて息子を保育所へ迎えに行き三人連れて病院へ走りました。
治療は、傷口から鉛筆の芯の破片をゴリゴリ掻き出し、針のように尖ったピンセットで黒い色素がからみついてしまった組織ごとこそぎ取る。。ような感じです。
カヤはというと…目にうっすら涙をためて、ただ黙って我慢していました。

すごく痛いのに痛いと言わず
怒られると思って誰にも気づかれないよう夕方まで我慢してたカヤ。
怪我の不安、治療の恐怖を一人で耐えたなんて。何でも言って欲しいと思ってるのに、カヤにそうさせてやれなかった事が母として不甲斐なかった。
ああ、ごめんねカヤ。ごめんねごめんね。

私がショックを受けててもしょうがないので…大事に至るような箇所やお友達に刺さらなくて良かったと思おう。


こんな心配事も、子供が三人いたら三倍あるんだなぁ(^^; はは。

良い子のみんな!もしもの時はすぐ保健室へ!!
[PR]
by bububrito | 2011-11-25 19:25

イカになった長女

今年から、娘の通う小学校でハロウィンの仮装をすることになりまして。
学校で子供達が手作り出来るよう布やポリ袋など何か材料を持たせてください、と。
我が家にはプチプチくん(梱包材)がどでかいロールであるのでこれで何かにおなり!
と試しに言ってみたところ

娘「えー、たこ…? あ、かやイカになる!」
私「うん!イカ、すっごくいいんじゃない??」

なんて言っちゃったものの、ハロウィンにイカ。大丈夫(笑)?
他の子供達は魔女やお化けがほとんどだったらしくて…(T_T)
惨めなイカにさせてしまった母を許しておくれ…!!

夕方娘が帰宅して、ハロウィンどうだったー?とドキドキしながら聞いてみました。
そしたら意外なことに 「楽しかったー!」 と!おぉ!?
「かやイカで良かったー♪ 」とルンルンで話を聞かせてくれました。
よかったよかった、よかったよー

♡イカガール♡
f0032147_22425641.jpg

f0032147_2247293.jpg

[PR]
by bububrito | 2011-11-01 06:50 | events*