振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito

大親友

ちさきの大親友はお友達のおうちにいます

いつ見ても、幸せそうにしてる犬のトージ

「 ぼくってかわいいでしょ ステキでしょ にこにこ。

ちさきちゃんもかわいいね、ぺろぺろ。」
f0032147_112135.jpg


でろでろでろ〜 うふふふ あははは
f0032147_1121520.jpg


f0032147_11122448.jpg

トージ、だいだい、だーい好き!
[PR]
# by bububrito | 2011-08-30 19:46
夏休みが始まり かやさんはお弁当をもって学童へ行きます。
去年はぎりぎり10人いるかいないかだったけど
今年は15、6人はいそう!賑やかになったね!

f0032147_2234057.jpg

子供達が こっちこっち! と見せてくれたのは…
セミの抜け殻。その数なんと70以上(^^;;

さては君たち ウハウハで 集めまくったね?
[PR]
# by bububrito | 2011-07-23 07:16

夏は川

六月下旬から土日のどちらかは川で過ごしている。
家で 暑い熱い思いをしてキッチンに立つくらいなら
むさ苦しい家の中でケンカされるくらいなら
三匹連れて川へゆく。
f0032147_1253722.jpg


と言っても 私にはちーさんがいるので
いつも一緒に行ってくれるお友達と犬とそのお母さんがいなければ
こんなに子供達を遊ばせてやれないのだけれど。

そんな彼女は川辺のプロ
ささっと薪を集め石を寄せて火をおこし
ウィンナーや下味をつけた手羽先を焼いては
子供達の口に放り込む。次々と放り込む(笑)


お互い 父ちゃんはあてにならない…いえ、あてにしない家なので
男手がおらずとも こうして赤ちゃん連れでがっつり川遊びができるんだ、と勇気をもらえる。

プ「せっかく近くに こんな川があるんだもの。利用しない手はない。」

ほんとだよね。
f0032147_1254134.jpg

ちーさんも一目散に川へ入って行くほど大好き。
なんなら川の中でおにぎりも食べたいひと。
今日も遅れて行ったにもかかわらず6時間近く川で過ごした日曜日。
[PR]
# by bububrito | 2011-07-15 00:02

魚占

そうです、今は鮎釣りシーズン。
本日の釣果を家族みんなで喜び合う、の図です(笑)
f0032147_16545610.jpg

ちーちゃんに初めての鮎を見せてあげたら、
おもむろに手を入れ鮎をわしづかみ。
なかなかやるムスメです…


エアコンのきいた部屋に
氷をひとつ入れたミルク
そして 傍らに相棒。極楽、ごくらく。
f0032147_16545932.jpg

[PR]
# by bububrito | 2011-07-01 13:57

こわかったこと。

くるったように二匹で遊んだ後は…
f0032147_22185732.jpg

(*´Д` *) ほんとに仲良しです。
血のつながったうちのニンゲンの姉弟は
なぜこのようにできないのか(笑)


実は先月、黒猫ハチが右前足をプラプラさせて なんだかしょぼくれていた。
脱臼でもしたのかな…?
触っても分からなかったけど、やっぱり足の裏をしっかりつけられてない。
夕方、動物病院へ。

症状を話すと先生はハチの前足を見ずに、じっと正面から覗き込むのみ。

…まだ見てる…
…くいくいっと、治さないのかな…

そう思いながら静かに見ていたら、先生が口を開いた。

「お母さん、この子 頭打っとるわ。」

…え…
…ええっ!?!?

どうやら、どこか高いとこから落ちたときに頭と首を打ったらしく顔を少し右にかしげていた。
幸い脳は損傷しておらず、頸椎を痛めた事で神経にさわり
足に力が入らなかったようで、一週間もしたらみるみる回復していきました。

気が気でなかった一週間。
容体が急変して泡吹いて死んだりしたら…
怖くて怖くて祈りまくった一週間。

あぁ、、ほんとによかった…!!!
君を失うんじゃないかと すごく怖かったよ。
f0032147_2219050.jpg

でも 心配かける相手が増えた分、母は 喜びも増えるんだと知りました。
[PR]
# by bububrito | 2011-06-28 03:09
25日は長女のクラスの親子活動がありました。

このモーショの中、なんと、ザリガニ釣り(笑) あーんど タグラグビー(死)。

前日の天気予報では雨マークだったのに、当日カンカン照り>< せめて曇れよ・・・

2リットルの水筒も、一瞬でからっぽになりました。

でもね、紫陽花がとっても綺麗で ザリガニも連れまくりで楽しかった!
(釣り竿もみんなで作ったよ♪)
f0032147_21354389.jpg


お弁当を食べたら次は・・・

父ちゃんの熱のこもった指導のもと、タグラグビー!!あっつー!!!

これは、なかなかナイスな写真が撮れたぞ♪

インゴールめがけて疾走する父ちゃんと、そうはさせまいと必死に追う保護者たち。 あはははは
f0032147_21355361.jpg


夕方帰宅して、クーラーのきいた部屋で夜まで気を失っていました・・・

クラス委員の父ちゃん、いろいろお疲れ様でした。。。



・・・そしてやっぱり暑かった日曜日。


疲れは残っていましたが、こんな日はお友達と川遊びが一番!

信じられないくらい涼しいので、ずーっと遊んでいられました^^

川で拾った石アート^^
『父ちゃんのミニパト』 と 『しんかんせん』
f0032147_2150469.jpg


はーやれやれ、ようやく明日は月曜日だ~。 ほっ
[PR]
# by bububrito | 2011-06-26 21:58

校庭

f0032147_15572748.jpg

ベビーカーでお散歩。
小学校の横を通りがかったら
ちょうど1、2年生の体育の授業が終わったところでした。

「ちーちゃんやー!」
「かやちゃんママやー!」
「どこ行くのー?」

と声をかけてくれるのは
こないだまで保育所で一緒に遊んでいた子供達(^-^)
みんな大きくなったね。

かやは(一番右 )、振り返ってうふふと恥ずかしそうに手をふってました。
[PR]
# by bububrito | 2011-06-24 09:20

バラ園

土曜日に休日参観があったので、かやさん本日代休日。
三月に越してきたお友達と美山のバラ園へ。
かやぶきの里で有名な美山ですが、バラ園も素敵でした!

f0032147_2219436.jpg


f0032147_22194697.jpg

朝露でさらにキラキラ
バラの苗3200円…枯らすかな…枯らすよな…
でも新居が出来たらバラを植えたいな


f0032147_22195081.jpg

よその子にはピカイチで面倒見の良いかやお姉ちゃん(笑)
[PR]
# by bububrito | 2011-06-13 22:07

羨ましい。

             ひょんなことから雑誌に載せてもらえた子供たち
f0032147_15545528.jpg


             撮影は4月中旬・・・この日はぐっと冷え込んで

           持参したヒートテックインナーも、透けるから脱がされ

              地肌に浴衣で 背筋も凍る流しそうめん(笑)

            なにもかも完璧にセッティングされてて感心したけど

               雑誌ってなんつーか・・・ まやかし(笑) 


          それでも子供たちは流しそうめんに きゃあきゃあでした^^

              撮影とかまったく分かってなかったみたいね~

                

            この家の持ち主さんとは知り合いで、地元の夏祭りで

          私たち親子の浴衣姿が印象に残っていたという理由だけで

            今回声をかけてくださり、大変良い記念になりました♪


                次回はぜひママとちーちゃんも・・・w
                         

                    
[PR]
# by bububrito | 2011-06-02 16:24

2にゃんめ

                  うにゃうにゃうにゃうにゃ
f0032147_1818458.jpg

                  ひしひしひしひしひし
f0032147_18184879.jpg

                     ヨタヨタヨタ… 
f0032147_18184955.jpg

                      すぴー
f0032147_18185027.jpg


               母乳から離乳食に切り替わったところで

                   我が家にやってきました。

                  ハンナはカヤの 『花』 から

              そしてこの子はヤオキの 『八』 でハチ!

                と、父ちゃんに命名されました^^

              じゃあ・・・未来の三匹目は 千ちゃんだな(笑)
[PR]
# by bububrito | 2011-05-05 18:13