振り回されっぱなしな育児の記録と、お気に入りを少しずつ…


by bububrito
f0032147_15244793.jpg


深夜から後輩と一緒に、カメラ道具一式かついで三重まで出かけてゆきました
愛車でかなり登山したようす

 「赤目」の名前の由来は、役行者が赤い目をした牛に乗った不動明王を見た
という伝承によるもので、 「四十八滝」とは多くの滝をもつという意味らしいです
[PR]
# by bububrito | 2005-09-12 15:17 | とうちゃんの作品

お食い初め

f0032147_14473366.jpg
生後100日目

「食べるものに一生困らないように」
と願い行う儀式。

←小石を口にあてているところ

f0032147_1447494.jpg
お赤飯、鯛、煮物、お吸い物、タコ、小石を用意しました。なぜにタコ?なぜに小石?というと、固いものを歯茎にあてて丈夫な歯がはえてくるよう願うわけです。なるほどねー。

口にする順番もあって、結構時間がかかり最後の方は号泣でした・・・
[PR]
# by bububrito | 2005-08-08 14:29 | events*

お宮参り

かやのときと同じ、上賀茂神社でお参りしてきました。

お宮参りは、その土地の守り神に赤ちゃんの誕生を報告し
無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事だそうです。

着物は26年前に大助が着た着物!
いいよね、こうゆうの。

後で写真を見比べてみると…笑かしてくれます。 似てるー
f0032147_346250.jpg

ちなみに背中には「ひもせん」というお祝いをぶら下げるんだけど
ミニ扇子がついててとっても可愛いです。おもしろい・・・                      
f0032147_40560.jpg

[PR]
# by bububrito | 2005-06-19 03:41 | events*

双子みたいです

↓やおき                   ↓かや(2年前)

f0032147_49145.jpgf0032147_492753.jpg
[PR]
# by bububrito | 2005-06-19 03:08 | events*

布おむつ

なぜオムツをわざわざ紹介するかというと・・・ 結婚・出産に関しては
周りの友達よりも先輩なので少しでも参考になればと思ってます

うちは一人目も二人目も里帰り出産だったので、実家にいる間は母のススメで布おむつでした


布おむつのメリットは、えころじーでえこのみーであること
そして、おしっこの都度替えてあげられて赤ちゃんにたくさん声かけができる
デメリットは、アンモニアで手が荒れます・・・

f0032147_019218.jpg←おむつ一式
おむつカバー、布おむつ(輪・成形)、ライナー


↓布の上にライナーを敷くと、ゆるゆるうんちを
 キャッチしてくれるので洗うのが楽です
f0032147_019327.jpg

うちではお水とハイターを入れたバケツをお風呂場においてました
汚れたおむつをポイポイしてあとでまとめてお洗濯☆
夜は少しでも眠れるようにパンパースを使用 (無理はしない)


母がいたから出来た布おむつ育児
新生児の間しかしてないけど、洗濯してたたむときの何とも言えない
太陽のにおいとさらりとしたコットンの柔らかさが好きでした


f0032147_019445.jpg
                   今日も春風になびいています
         
[PR]
# by bububrito | 2005-05-14 00:18 | お気に入り

Yaoki

予定日どおり、5月1日誕生!
かやがお姉ちゃんになった日です

f0032147_14591434.jpg


「ママ、 あかちゃん
 よしよし するの?」









「分娩所要時間28分」
母子手帳に書かれた数字を見て看護婦さんがのけぞってた~(恥)
長引くより早いほうが、体力が残ってて産後は元気!

ええ、ラクでしたよ。

しかしその分 強陣痛!! モーレツ。
あの時私は恐竜だった…ギャオス!!ギャオス!!


前日に入院してなかったら旦那も間に合ってなかったし、
家もしくは車の中で生み落としてたかも。

こんな恐ろしい目にあっても、また生みたぁいって思ってしまうんですねー。ふふふ。


f0032147_14501493.jpg






                               
[PR]
# by bububrito | 2005-05-01 02:25 | events*

出産前夜

「おーい、早く出ておいで」f0032147_1413264.jpg

4/29(金)ばぁばの誕生日。

「タイガー&ドラゴン」を観てたら微弱陣痛がきた。
おしるしもあったので、日付が変わったころ入院。
しかし、陣痛はあっけなく遠のく・・・がーん

大助も仕事抜けてきてくれたのにー(T◇T)


これは家に帰されるかと思ったけど、経産婦なので
陣痛が来れば進行が早いだろう、と、そのまま入院。

(@_@;)焦る!生んでもないのに三食ご馳走が出される!
[PR]
# by bububrito | 2005-04-29 15:12 | events*

Kaya's 2nd b-day!

   ☆.。:*・゚ ☆ ゚・*:。.☆花耶2歳のお誕生日☆.。:*・゚ ☆ ゚・*:。.☆      
f0032147_1353111.jpg

無事に2歳のお誕生日を迎えられてなにより!
実家にて、みんなで一緒にケーキを作って、クリームとイチゴでデコレートしました。
残念ながら父ちゃんは来れなかったけど、大きな犬のぬいぐるみをもらったよ♪

                       ↓できあがり
f0032147_1353331.jpg

[PR]
# by bububrito | 2005-04-17 13:42 | events*